年始の記録



あけましておめでとうございます。


晦日は所用の後、木挽町辨松で注文しておいた小鯛折詰弁当を受け取り、名古屋の実家へ。当初は年が明けてから帰省する予定だったので、お弁当は東京での初詣の後に食べようと思っていたもの。新幹線の中で尾頭付きの鯛なんて嬉しい(笑)
家に着き、ダイニングのテレビに点いていた紅白歌合戦を、それこそ10年振りくらいに見た…んだけど、飲んだり食べたり話したりでほとんど何も、よくは見られず。おそばやお刺身などをつまみ、お風呂で同居人に恒例の垢すりをしてもらい、無事に年越し。


実家に用意されていたおせちはうちで作ったものの他、高島屋の通信販売を初めて利用してみたとのことで、同じおかずを食べ比べる形に。私は、美味しい!って程じゃなくても食べ慣れたうちの方が好き。煮しめにきんぴら、富山の赤巻きかまぼこ。
初詣は喪中ながら、祖母が行きたいとのことで、近くの神社に出向き、鳥居をくぐらず済ます。とてもいい天気だった。


東京から持っていったおみやげは、天平庵の「東の京」「明日香川」と、東京ひよ子の「お気に入りプリン 塩キャラメルソース」。この二つ、今の東京土産としてはかなりいいと思う!(もっとも「塩キャラメル味」を家族が好むかは少々心配だけど、現在はこの味しか売っておらず)


名駅で買ってきたおみやげは、新商品のゴンチャロフの地域限定「名古屋ビュースポット チョコレート」に、これも初めて見た山本屋本店の「生・味噌煮込うどんセット」、浜乙女の「味噌おでん」「うなぎまぶし」など。どれも楽しみ。
新幹線内のおつまみは、同居人が選んだ「名古屋にぎわい弁当」とヤマサの豆ちくわ。楽しく食べた☆