週末の記録



今年の同居人の誕生日には、希望により、というかほぼ私のためになっちゃったんだけど、新幹線に乗って蟹を食べに出掛けた。写真は糸魚川は能生の道の駅の裏というか表というか、の日本海。両親の生まれがこの近くなので、私にとって海と言えば、子どもの頃に泳いだのは、こんな海。見るとやはり心が動く。とびきりの晴天に強風で、風力発電機が忙しく回っていた。


お昼には、能生マリンドリーム内のかにや横丁にて蟹を購入。二、三杯もおまけしてもらった。机や椅子、手洗場などが完備されておりその場で食べられるので、洗面器にタオルを入れてお風呂に行くように、箱や桶に蟹を入れて皆がうろうろしてるのが楽しい。鮮魚センターで買った焼き魚の数々も美味で、一気に食べた。
帰宅後の誕生日ケーキは、遅くなるから受け取りや購入は無理かもと考えて私が前日に用意しておいた市販のスポンジケーキにクリームを塗りたくったもの。汚いことこの上ないけど、スライスした苺を挟む際に成城石井のいちごバターを塗ったのが工夫と言えば工夫。まあまあだった。

▼以下、道中食べたものやお土産の写真をちょこっと畳んでおきます。





行きの北陸新幹線では、大宮駅の駅弁屋さんに立ち寄った際に見つけた「赤ちゃんパンダ誕生記念弁当」。最後の一個だったこともありつい買ってしまった。ハンバーグにラタトゥイユが掛かっているなどのちょっとした「違い」が楽しい。
帰りの上越新幹線では、越後湯沢駅ニューデイズで見つけたルマンドアイス。モナカの皮とルマンドの皮?のダブル攻撃で服がパリパリの屑だらけになってしまった。


能生マリンドリームのお土産屋さんにて、一年前の糸魚川大火の際に焼けてしまった加賀の井酒造のその日の分の純米大吟醸が入荷したところだったので買ってきた。飲むのが楽しみ。
越後湯沢ではショッピングセンターの巨大さにうろうろしてしまい、「人気No.1」とあった「雪国れんが」というブラウニーをまず購入。開けた時のお酒の匂いにたじろぐも、これは美味。サラダホープは子どもの頃に食べていたから懐かしくて。他にも色々。