連休の記録


金曜の夜は、小田急百貨店で開催中の「うまいもん市」に寄ってから、バルト9で「必死剣鳥刺し」。トヨエツが巨大な爬虫類みたいになっていた。最後はざんばら頭に真っ青な顔でほとんど怪談の域。もたもたした展開なので、ラストの鳥刺しのスピード感が引き立っていた。
夜はチョリソーとナスのパスタを作ってもらい、買ってきた箕面ビールを空ける。


梅雨明けした土曜は、午後から神楽坂へ。来週のお祭りに向けてどことなく浮き足立った雰囲気。トンボロでアイスコーヒーを飲んだ後、料亭での落語会(記録を下に)。美味しい食事をして帰る。



日曜の午後は池袋へ。乱歩も通ったという甘味処・三原堂の2階で休憩。ここのかき氷は楽しい!「フルーツ氷」を頼んだら、氷の上に、細かく刻まれたフルーツが山盛り。同居人も氷をこしあんで挟んだ「氷しるこ」(だったかな?)に感動。おみやげに、名物「池ぶくろう最中」「乱歩の蔵」を買った。
その後、豊島区公会堂にて圓朝祭。圓朝祭も、公会堂も初体験。古い建物のため座席が狭かったけど、とても贅沢な内容で楽しかった。記録は下に。
山吹でうな重を食べて帰る。


祝日の月曜、久々に私がお昼を作った。豚バラともやしとニラの味噌鍋風?と、きゅうりとかにかまのラー油和え(炒りゴマともみのりをたっぷり)。どちらも美味。
夕方からピカデリーで「インセプション」先行上映を観る。感想は下に。