神楽坂「海」落語会


昔昔亭桃太郎裕次郎物語〜結婚相談所」
昔昔亭桃太郎「寝床」


行くたびにいい気持ちになる、楽しい会。桃ちゃんに名刺もらった。
噺の合間にオーナーが新しいお茶を用意してくれたので、「湯呑み」ネタが2回聴けた(笑)


桃ちゃんの「寝床」は初めて。特にどこが改変されてるってわけでもないのに、結構な長尺(笑)お客たちがご馳走を食べる場面が詳しく描写され、まぐろ、からすみ、おひたし、おしるこ(おひたしを食べる様子が笑える/おしるこの合間に拍手を要求/たしかに上手い)…そのうち一人が「これであれ(義太夫)がなけりゃなあ」。
通常のオチをさらっと流した後の独自のオチにもびっくり。噺家が皆、同じセリフで同じ雰囲気を醸し出すわけじゃないから、いい終わり方だなと思った。