週末の記録



土曜日、群馬まで蒸気機関車に乗りに出掛けた。夏休み!って感じの久々の暑さが嬉しい。
東京からMaxときで高崎駅へ。構内で駅弁買ってホームで写真撮ってとひとしきり盛り上がった後、SLみなかみ(この日はC6120)に乗車。切符購入時「最後の二席」と言われたのは、最前客車の最前席。音と匂いに揺られながらのんびり山の中へ、終点・水上駅までの2時間はあっという間。



転車台での方向転換を見物した後、タクシーで谷川温泉へ。露天風呂から山も川も見えて気持ちよかった。
帰りのSL乗車時間まで駅前をぶらついていると、「くぼ田」というおそば屋さんに「コーヒーに味噌おでん付きます」の看板を発見、入ってみる。珍しい組み合わせだけどわるくない。帰りに手作りのふき味噌と梅酒を購入。
新幹線では、高崎駅の構内で見つけた「峠の釜めし」荻野屋の「釜アイス」を食べる。ミニチュアのような容器にアイスクリームと凍ったフルーツで釜飯になってるもの。結構美味しかった。



日曜日は、谷中の全生庵で開催された円朝まつりへ。お昼過ぎに着くと、狭い境内はものすごい人口密度。照り付ける太陽の下、歌謡ショーや祭囃子を見たり、芸人屋台を回ったり。モツ煮やところてんなど、どれも美味しかった。サインをもらうたびに何か買うもんだから、日本酒からホッピーまで色々飲んだけど、暑さのためか全く酔わず(笑)
彦いちや文左衛門、白酒さん、馬るこさん、それからこみちさんにも会えて嬉しかった。夕方お寺を後にした時に雨が降り始めたので、サインもらった団扇、少し濡れてにじんでしまった。

▼以下はSLの写真。



高崎駅にて出発前に、帽子二連発。子ども向けにやってくれてるようだけど、空くのを待って。



水上駅に到着後、転車台での方向転換を見物。



その後、折り返して戻ってくるところ。



駅弁「上州D51」「SLロクイチ物語」。竹炭パウダーで炊いた黒いごはんの上に幕の内風のおかず(前者)、古代米の上にすき焼きなど(後者)を乗せたもの。小ぶりだけど美味しかった。箸が可愛い。