連休の記録その3


実家での夕食は同居人が作ってくれたローストビーフと冬瓜の煮物、大丸で買っていったメロの煮付けと冷製茶碗蒸し、それからうちのサラダや白和えなど。どれも美味。
朝食には母が凝っているという専門店の食パンを切ってもらい、前日のローストビーフを挟んで食べた。


デザートにとエスカで買った、覚王山に本店があるというお店の金鯱プリンと覚王山プリン。夕食の量が多くて私しか食べなかったけど(笑)
名古屋に行ったのにきしめんが食べられなかったからと、東京に戻ってスーパーに寄って帰って5分で同居人が冷やしきしめんを用意してくれた。カニかまと味付薄揚げとネギにはばのりで超満足。


大井川鐵道のSLに乗る。数年前にも往復した新金谷~千頭間。天気に恵まれすぎなほど恵まれて、風も気持ちよく楽しかった。


行きに金谷駅で買った駅弁「大井川ふるさと弁当」は大ぶりのおにぎり二つがほぼメイン。苦手な岩魚の甘露煮もたまにはいい。山芋のたたきの梅肉和えが美味しかった。
帰りには千頭駅向かいのカフェうえまるで注文したSLチョコレートアイス。大混雑で受け取るまで30分かかり焦ってしまった。


五月始めの東京駅はおどろくほど混んでおり駅弁売り場に近づくことも難しかったので、新幹線でのお昼にはグランスタで神戸牛のミートパイを購入。デザートのスジャータタイムにはいちごアイスを選択。
豊橋で乗り換えの際に初めて買ったのは知立名物、藤田の大あんまき「クリオレ(クリーム&オレオ)」。静岡駅で見つけた黒はんぺんフライサンドはハムカツみたい、まぐろメンチバーガーはコロッケみたいだった。