週末の記録



所用で実家に行っていた。
土曜日の夕食は、前日のおでん、祖母のなます(鯛の酢漬け添え)、同居人のカニのお吸い物、送られてきた村上鮭の焼いたの、畑のブロッコリーをゆでたの、スーパーで買ったお刺身、父の炊いたごはん。楽しい食卓だった。同居人は翌日、牛肉・白菜・こんにゃくの炒り煮、筑前煮、渡り蟹の唐揚げも作ってくれた。
日曜日、帰りがけに名古屋タカシマヤに寄ったら、入口にアンティークのメリーゴーランドのレプリカが飾ってあったので一枚。被ってるのは帽子作りが趣味の祖母の手によるもの、可愛いからもらってきた(笑)チェブラーシカ展をのぞいてから(写真は公開中の映画に使われたセット)、地下でまつおかのどてとぶりかま、天むすを買い込んで、新幹線に。東京の店舗じゃ最近どて置かなくなったから、貴重な機会。



月曜日はディズニーランドへ。ほぼ2年ぶりかな?写真は最初の一枚と、最後の一枚。
お昼に着くとパレードが始まるところだったので、ピザを買って食べながら観る。クリスマス仕様のパレードと、モンスターズ・インクキャプテンEOを「最低限」として、後は園内を歩きながら、適当に空いてるアトラクションへ。カントリーベア・シアターのクリスマスジャンボリーが楽しかった。目当てのホリデーパレード&エレクトリカルパレードも、たまたまいい場所が空いており快適に観られた。
シメは初体験のキャプテンEO。日に一度の花火の後に直行したら、待ち時間ゼロで観られた。豪華なプロモという感じで、マイケルの「少年」ぽさと「人工」ぽさのあいまった不思議な魅力を堪能できた。アンジェリカ・ヒューストンが出てたとは知らなかった。


ディズニーリゾートの夜は、ほどよい暗さがいい。電飾が豪華な箇所は限られており、「何も無い」ところのほうがうんと多いから、村祭りに向かう時のような、どこか心もとない気持ちになれる。


以下に写真を数枚。



まずは定番の写真スポットにて。



初めて入ってみた「ミニーの家」。TOON TOWNっておもちゃすぎて楽しい。



ホワイトホリデーパレードが始まった。



同サンタのフロート。この前に、直立して踊り進むトナカイの群れがいる。



ワールドバザールのクリスマスツリー。



モンスターズ・インクのアトラクションの列に並んでるところ。そこかしこに貼られたポスターが可愛かった。



エレクトリカルパレード・ドリームライツにて、サンタ帽をかぶったサリー。ブーを背負ってる。



締めくくりはキャプテンEO。写真の入口フロアのディスプレイで、メイキング映像を観てから入場。小出しにされるマイケルの姿にそそられる。