週末の記録


土曜日、お昼にロコモコ丼のようなものを作って食べてから、現代美術館にメアリー・ブレア展を観に行く。陳腐な言い方ながら、いくつかの絵に「吸い込まれそう」になったけど、生涯全てをカバーする展示はあまりに数が多く、同行者ともども頭が痛くなってきた。図録とポストカードを購入し、公園前からバスに乗る。
銀座で降りて、TOHOシネマズシャンテで「サンシャイン・クリーニング」(感想は下に)。「映画の日」ということもあり、上映1時間前で最後の数席(最前列真中)だった。
待ち時間に、近くのかごしま遊楽館で出始めの安納紅(さつまいも)を買い、ファーストキッチンで、ポスターに惹かれた海老マヨラップのセットで休憩。
夜ごはんにはそうめんを茹でた。具はちくわのしょうゆマヨ炒めときゅうりの塩もみ、オクラと大葉。食後に、ケロッグの「沖縄美ら海水族館DVDキャンペーン」で付いてきた「海の生き物大百科」を観る。30分は結構長い。昨日スーパーで見たら当該製品は売り切れだったから、買っておいてよかった。



日曜日のお昼は「太陽のトマト麺」。前日バスの中から豊洲店を見かけて食べてみたいと検索したら、新宿ならミロードに店舗があったので行ってみたもの。ミロードのレストラン街って初めて。同居人ともども太陽のチーズラーメンのセット(ラーメン+リゾット用ごはんに、彼は包み揚げ、私はトマトマンゴープリン)を注文。イタリアンの匂い。食べたら汗が噴き出た。
午後は池袋コミュニティ・カレッジで、白鳥さんが講師の「超初心者落語入門」。「寄席とホームページでしか告知してないんだから、初心者が来るわけない(笑)」そうで、確かに生徒?のほとんどがもとから落語好きのよう。演じ方ではなく聴き方についての内容で、へー!という話はなかったけど、最初の「楽しんでいただければ」という言葉通り、よいひと時を過ごせた。シメに「初天神」のノーマルバージョン?と自分の場合を続けて演って、このように色んなアレンジが出来ます、とのこと。
西武のユーハイムで夜のデザートにぶどうのタルトとゼリーを買い、六本木に移動してモトヤマミルクバーで夏季限定のマンゴー&ラズベリーパフェで休憩した後、「トランスフォーマー/リベンジ」の最終の回を観る。メカ苦手だから興味なかったけど、すごく面白いよ!と勧められたので。人間もたくさん出てきて、楽しかった。レノックス小佐(とその部隊)がやたらかっこよく、ファンになってしまった。
夜ごはんは、炒り卵とひじきの煮物の混ぜご飯、スモークサーモンとポテトのサラダ。ごちそうさまでした。