連休の記録



国立西洋美術館にて「ジャック・カロ―リアリズムと奇想の劇場―」。「白黒」の「線」だけの世界なんだから面白い。背後のレイヤーに当たる部分は他人の手によるものもあるかもしれないけど、「遠く」に在る、例えば揃って並んだ櫂なんかの見事なこと。虫眼鏡の貸与もされていたけど、肉眼で見た方がより「実感」できると思う。
帰りに美術館向かいのCafe HIBIKIで休憩、この日最後のパンダのケーキ。上野駅までの帰り道ではコージーコーナーL'UENO店にてパンダ焼き、季節限定の苺ミルク。どちらもお出掛けで食べれば楽しい!(笑)



新しく購入したホットプレート、というかIHクッキングヒーターでおうちジンギスカン。ラムに加えて牛タン、先週オープンした吉池で買ったイカの干物など、お店じゃ在り得ない組み合わせを野菜と一緒に焼いて食べる。いわゆる「ホットプレート」と火力が全然違うし、味付けも好き勝手に出来るし最高。
デザートに、フェアリーケーキフェアで買ってもらった季節限定の商品色々。ライオンのたてがみはピスタチオペーストとカスタードクリーム、くまの顔は塩キャラメルクリーム。後ろのは頭でっかちに惹かれたストロベリールバーブとブルーベリー。色んな味が楽しめていい。


昨年末のオープン時から興味があった、「国内第3位の規模の商業施設」イオンモール幕張新都心へ。目当ては同居人が見つけてくれた、元祖食品サンプル屋でのサンプル制作体験。当日受付で夕方の回に滑り込み、店舗内のスペースで天ぷら二種とレタスを作る。
現在の商品は樹脂製だけど、体験では「原点」である蝋を使い、お玉ですくってお湯の中に注いで成型。下の写真は同居人がレタスを作ってるところ。私のはぎゅっと握りすぎてがちがちの小玉になってしまった(笑・最後の写真の右の切ってあるやつが私の、左は彼の。天ぷらはどれもなかなか美味しそうに出来た☆)




イオンモール幕張新都心へ駅からバスで到着したところに、広い施設内を移動するための「人力三輪車タクシー」が停まっていたので、早速乗ってみる。目的の棟まで、あれこれ解説してくれるのを楽しみながらの数分の旅。
お昼はどのお店も大行列の中、ちょこっと座ってすぐ食べられるブルーウォーターシュリンプへ。「のりたま」を振り掛けたライス付きのガーリックシュリンプの、マイルドとスパイシーを半分こ。なかなか美味しい。
帰り際にはJUNが営業するカフェドロペラメールにて、ワッフルの休憩。広くて天井高もあるので居心地よかった。
色々買い物した中では、なぜかそこだけ客が居なかった、イオンによる主に海外の食品専門店rouge et blancが気に入った。同居人が大喜びで買い込んだ缶詰や冷凍食品、食べるの楽しみ。