週末の記録



前から行ってみたかった「昭和レトロ」喫茶宝石箱へ。昼下がりのナポリタンスパゲティと、レモンティーケーキ。
昭和40、50年代がテーマということで、並べてある殆どが私も持っていたもの。となればもっと、あれもこれも!と思ってしまうけど、保存状態がとてもよく、お客も大事に扱ってるんだろう、どれもきれいで、愛を感じた。Hanakoの創刊号の不動産の記事などなかなか面白かった。それから勿論るきさんの第一回。83年のオリーブには「おやつストーリー」の印象的な「歯がためビスケット」の回!(後で単行本を買ったから、掲載されてるの読んだことなかった、そもそも「セブンティーン」派だったし)1979年のりぼんを繰ったら、全プレのクーポンがちゃんと切り取られているのが嬉しかった(笑)



お店にあった、私も持ってたコロムビアのてんとう虫プレイヤーが懐かしかったので、帰りに立ち寄ったヒカリエ地下のシンクスでセバスチャン・ブイエのてんとう虫ケーキを購入。横目では見てたけど買うのは初めて。私は頭から、同居人はお尻から食べた(笑)


同居人が作ってくれた休日の夕食。
夏めいてきたので私の大好きなラタトゥイユに、スタッフドバゲット。中味はうちで揚げたひれかつと、ポテトサラダと、アボカドとスモークサーモンの合えたの。どれも合ってた。
ゆずうどんには、桜えびのかき揚げ。人参と玉ねぎの千切りの土台を揚げながら桜えびを少しずつ乗せていったんだそうで、とてもきれい。それからピーマンと茗荷の天ぷらに、前日の残りの鰹のタタキの握り寿司。どれも美味しかった。