週末&平日の記録


モデムを交換したのに、接続の調子が悪い。PCのほうを修理に出さなきゃならないかも。買ってそれほど経ってないんだけどな…。



実家から届いた荷物の中身は、うちで採れた大量の柿と、両親の北海道みやげ。白い恋人ルタオのロイヤルモンターニュ、じゃがポックル等々定番のお菓子に、ラーメンやスープの類など。じゃがポックルはやっぱり美味しかった。「たらばがにラーメン」にはどんな具を入れればいいんだろう?


体調が回復した日曜日、日比谷のシャンテシネに「DISCO ディスコ」を観に行った(感想は下に)。整理券をもらってから近くのCafe MUJIで休憩。ここは見晴らしがよくソファもあって、新宿ピカデリー内や有楽町駅近くの店舗より居心地がいい。
映画の後は新宿に戻り、花園神社の二の酉の前夜祭に寄って、ちいさな熊手を買って帰った。


週半ば、所用で新橋に行ったので、同居人とタミヤプラモデルファクトリーに寄った(新橋経済新聞内の記事)。小学校にあがる前後の頃、私もたまにプラモデルを作ってたっけ(今はあんな細かい作業はできない…)。家族にそういう趣味の者はいないから、知り合いのおじさんか誰かのおみやげだったのかな。
店内では、1階のミリタリー関係?の商品に見入ってしまった。土のうやテントなどのキットまであるなんて面白い!日本の駆逐艦はたくさんあるのに潜水艦はひとつしかなかったのが不思議(そういうものなんだろうか?分からない…)。
一角に「女性にもタミヤグッズを」というポップとともにTシャツやキャップなどの商品が並んでいた。私はTシャツは着ないけど、トートバッグは可愛かった。でもサイズがいまいちなので買わず。


週の終わりは神宮外苑で待ち合わせ。昨年イチョウ祭りに行った際、ものすごく混んでた上に路上がきれいに掃除されてしまっていたので、無人のときに踏みしめてみたいという同居人の提案。でも並木は色付いていなかった。とはいえ、青山2丁目交差点そばのSELANのテラス席でお茶を飲んだら、銀杏の匂いはすごかったので、秋は堪能できた。その後、カメヤマキャンドルハウスでクリスマス用のキャンドルを幾つか買い込む。
帰り道、信濃町の駅前に吉宗があるのを思い出して寄ってみたところ、吉宗系列の長崎料理のチェーン店になっていた。せっかくなのでちゃんぽんや茶碗蒸し、辛子れんこんなどを食べる。茶碗蒸しは銀座店みたいに大きくなかったけど、美味しかった。