週末の記録


台風のため不安定な天気…とはいえ東京はそう雨風には見舞われず。
土曜日は久々にうちでお昼。鯵の混ぜご飯と吉宗の冷凍茶碗蒸し、水菜ときゅうりとのりのサラダ。午後は所用で表参道へ。ギャラリー同潤会に寄った後、新潟館ネスパスでお買い物。試食した米粉カレーが美味しかったので、ルーをまとめ買い。原宿まで歩いてアンセーニュダングルでお茶。
新宿に戻り、和真で災害緊急用眼鏡「アドレンズ」を購入。同居人がテレビ番組で紹介されてたのに興味を持って。同様の例が多かったのか新宿店では最後の一つ、でもレンズに傷があったため、後日新品を送ってもらう。

adlens(アドレンズ) アドレンズ エマージェンシー 災害緊急用眼鏡 -6.0?+3.0度適応 ブラック EMR0001

adlens(アドレンズ) アドレンズ エマージェンシー 災害緊急用眼鏡 -6.0?+3.0度適応 ブラック EMR0001

ゴーストライター」を観るつもりが時間が合わず、ピカデリーにて「ハンナ」。ジョー・ライト監督の「つぐない」はエンドクレジット後、席を立ちたくないほどよかったけど、これは私には合わなかった。子どものアクションに興味が持てず、だから何?という感じ。


日曜日は晴れ。午後はミュージックテイト西新宿店オープン記念の落語会へ。店舗の棚を移動させパイプ椅子を並べた会場へ、奥で着替えてた鯉昇が登場。昔の寄席はこんなふうに手が届くような距離だった、当時は一番後ろの人にやっと届く程の声で喋るよう特訓したそう、でないと外を通る人に聴かれちゃうから…(笑)などと枕を振ったあと、故郷の浜松の話をしてから「餃子(蒟蒻)問答」。「普通」なのにやっぱり面白い。「新宿亭砥寄席」初のCD化の宣伝も兼ねてるとのことで、鯉昇の「へっつい幽霊」が入ってるものを予約した。

駅に戻って京王百貨店の北海道展にてお買い物、夕張メロンソフトを片手に屋上で休憩。
その後、バルト9にて「イースターラビットのキャンディ工場」。面白かった、感想を下に。


伊勢丹で開催されてた北海道展で購入した、札幌おかき「Oh!焼とうきび」が美味。
伊勢丹といえば、地下にオープンした「It's SANDWICH MAGIC」にも寄ってみた。「カボチャ&カレー」と「こだわり卵のポーチドエッグサンド」。前者は焼きカレーパンに花びら状のかぼちゃが乗ってるもの、後者は別添えのマヨネーズソースをつけて食べるもの。どちらも硬くてあっさりした味。