2010-04-19から1日間の記事一覧

アイガー北壁

面白かった。「山の映画」好きとしてじゅうぶん満足。 実話を基に制作。 1936年。ナチス政権がドイツ人によるアイガー北壁初登頂を望む中、共に23歳のトニー・クルツとアンドレアス・ヒンターシュトイサーが挑戦を決める。現地にはベルリンで新聞記者として…

桂文珍 国立劇場10日連続独演会

桂楽珍「手水廻し」 桂文珍「老婆の休日」 桂三枝「宿題」 (仲入り) 柳貴家小雪(大神楽曲芸) 桂文珍「百年目」 仲入り込みで2時間半越えの長丁場。楽珍さんの登場から最後まで、客席は大いに盛り上がってた。 文珍をナマで観るのは初めて。「今日で終わ…

鈴本演芸場早朝寄席

柳亭こみち「辰巳の辻占」 古今亭朝太「三方一両損」 鈴々舎風車「植木娘」 三遊亭玉々丈「ポンド」 朝太さんは志ん朝の弟子だったそうだけど、どこか似た所があり、聴きやすい。 トリは「初の早朝寄席」という玉々丈。前座の頃よりずいぶんよくなった(なん…

週末の記録

土曜日の早朝、東京は雪…だったらしい。お昼にお好み焼きを作ってもらいごろごろしてから、「アイガー北壁」(感想は下に)目的でバルトへ。上映少し前に着くと満席だったので、翌日の予約をしてピカデリーに移動。「アリス」も満席、6時間後の「第9地区」…