週末の記録



土曜日は曇り。新宿の「やんばる」2号店で島菜定食と沖縄そばを食べたあと、武蔵野館で、楽しみにしてた「かけひきは、恋のはじまり」を観る(感想は下に)。館内に幾つか貼ってあった、leatherheads(アメフト選手用の革製ヘッドギア=原題)姿のブルドッグが可愛かった。
その後、西口のコクーンタワーに開店したブックファーストに寄ってみた。思ったより狭く、タワーの外観に通じるように色々くねっている。洋雑誌や映画原作本、デザイン関連本のコーナーなどをぶらぶらした。単純なジュンク堂を便利に感じる私はブックファーストって使ったことがなかったけど、意外とふつうの本屋だなと思った。
1階のblue square cafeにも立ち寄り、カプチーノとブルーベリースコーンで休憩。書店フロアからぽつんと独立しているので寂しいかんじだったけど、開店直後ということもあってか老若男女多くのお客がくつろいでいた。備えつけのipod touchyoutubeにあがってる小室哲哉関連の映像を観たり、だらだら過ごす(写真に写ってるのは、ポッキーのイベントで配られてた風船。うちでライトセーバーごっこができた)。


私にとって小室哲哉は「FANKS」の頃のTM NETWORKの人。アルバム「humansystem」まで聴いてた。中学生になったばかりの頃、友達とビデオを観たり、ウツとテツどっちがいい?と話したりして、宇都宮隆はよく白タンクで腕を出してたんだけど、結構ぷよってるのがなあ、などと思っていた(まあその、もさっとしたとこが魅力なんだけど)。ちなみに少女漫画では清水玲子が曲やキャラを拝借していた(あまり読んだことないけど)。また浜ちゃんの「WOW WAR TONIGHT」が流行っていた頃は黒人男性とお付き合いしていて、私が知らない音楽ばかり聴いてた彼も、この曲はいい!と言っていたものだ。
提供曲では、時代の思い出と関係なく一番身近なのが松田聖子の「kimono beat」(歌詞は松本隆)。バンドブームの頃にリリースされた、広石武彦米米のメンバーなどが曲を書いているアルバム「Strawberry time」の収録曲で、私はここまでの彼女のアルバムはほとんど揃えてる。今でもコンサートでそれっぽい(コムロっぽい・盆踊りっぽい)フリ付きで歌われており、私は聖子ちゃんの曲は杉真理のがいちばん☆と思ってるけど、彼女のプレイリストを作るときはやっぱり入れてしまう。勝手なイメージだけど、歌詞はくらもちふさこの「東京のカサノバ」を思い出させる。


閑話休題。ツタヤで「HEROES/ヒーローズ」シーズン2の1巻を(ようやく!)借りて帰る。夜は今シーズン初の鍋。鮭やチーズを入れたチゲを作ってもらう。美味しかった。


日曜日も空は真っ暗。コンビニでビールやポップコーン、アイスなどを買いこんで、DVDを観てごろごろする。夕方から新宿に出て伊勢丹でお買い物のあと、レストランフロアの「食堂」でパフェを食べて帰宅。夜はカレーライス。ごちそうさまでした。