平日の記録



土曜日の夕方、歌舞伎町にて、新宿エリアでは初開催のオクトーバーフェスト。「日本初上陸」のミュンヘナーサマービールがとても美味しかった。おつまみのフライドチキンのようなものも気に入った。会場は他のオクトーバーフェストと違い、30年前にオープンして今は少々寂れた遊園地といった雰囲気(笑)でも人の間を吹き抜ける風も感じられ、私には却って居心地よかった。



日曜日の昼間は、谷中にて圓朝まつり。今年の会場はこれまでの全生庵の裏の初音の森。だだっ広い広場は地獄のような暑さだけど、ものすごい人手。屋台で心太やら千両みかん(冷凍みかん)やらスイカソーダ?やら、冷たいものばかり飲食してしまった。彦いちの板割りを見たり、白鳥さんの絵入りのトレーディングカードを買ったり。くじを引いたら金賞が当たった!中味は小三治の福扇と寄席のチケット二枚、これは嬉しい☆