週末の記録



土曜日の夕方、ミッドタウンで開催中のMIDPARK CAFEでモヒートを飲む。私のはマンゴーのやつ。


日曜日は新宿のつな八でお昼の後、丸の内に出て、三菱一号館美術館で終了日のバーン=ジョーンズ展。
銀座に移動して買い物の後、何か映画でもと、時間の合った「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をみゆき座で。マイケル・J・フォックスのテレビ復帰ニュースを目にしたばかりだったから、タイムリー。
ふらりと入ったらほぼ満席。何度目でも面白い…とはいえ一作目を劇場で観るのは初めて、細かいところまで見えて楽しかった。スクリーンの中を皆がくるくる話を紡いでいく様は、まるでミュージカルのよう。一番じんとしたのはビフをぶっとばしたジョージがロレインに「大丈夫?」と手を差し伸べる場面。これって、というかこのシリーズって、ビフがいれくれるから面白いんだよなあ!なんて思ったり。



月曜日もうちは夏休み。思い立って、銀座にメダリストパレードを観に行った。テレビのオリンピック番組はあまり見なかったけど、パレードは見てみたいもの。
開始30分前に銀座一丁目駅に着くと、生まれて初めてってくらいの人手で改札は通行制限中。地上に出てもぎゅうぎゅう詰めで、パレードの行われる銀座中央通りには出られず、スタート地点の銀座通り口交差点の数十メートル?手前から見ることに。でも同居人が持ってきてくれたアウトドア用の椅子に(道の端っこで)上ったらなかなかの眺め。選手達が乗ってたのは、うちらも先月体験したスカイホップバス。オリンピック委員会によると50万人の人手だったそうで、それを体験しただけでも面白かった(笑)



その後、京浜東北線大井町まで、そこから送迎バスでしながわ水族館へ。まずは入口手前のレストラン・ドルフィンへ。同居人は穴子・しゃこ・あさりの乗った「しながわ丼」、私はエビフライカレーと、食後にいるかパイを飾ったジャンピングドルフィンパフェ。同居人が、パフェのアイスの味が懐かしくて美味しいと感動してた。区民公園の眺めもよく、楽しいお昼。

それから館内を一回り。他の水族館より「身近」な水槽にいたくロマンを感じた。トンネル水槽なんて何時間でも居られそう。食べられる魚が多いのも楽しい。アシカショーは通常のものに加えて、夏休み企画の「盆踊り」と「シンクロショー」が見られた。写真は、うまく撮れなかったけど団扇をくわえて盆踊り中のアシカ、とても可愛い☆後ろをたまに、羽田空港からの飛行機が飛んでった。