週末の記録



金曜日の夜は、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて「猿の惑星:新世紀」。チケットを取っておいてくれた同居人は「(私)が見たがってたから…」と言ってたけど、帰りには「明日動物園に行けないのが残念」「あらゆる『猿の惑星』の映画の中で一番面白い」と言うので嬉しくなった(笑)
私は前半少しぼーっとしてしまった。SFが苦手な理由の一つなんだけど、「世界」の足元が覚束ず集中できない(勿論それは「全て」に当てはまることであり、SFだからって問題じゃない、そもそもその境界だって曖昧なんだけど)。猿達が丸焼きにしてたのは倒した熊なのかな?「リアルさ」「シリアスさ」ゆえ、猿と人間それぞれの食糧事情など、細かなところが気になってしまう(ので昔のシリーズの方が楽しめる、というのはある)
それでも後半は「猿があれこれしてる」のを存分に見られて楽しかった。何と言ってもコバさん最高!アレを乗っ取る場面がこの映画で一番好き。クライマックスの一騎打ちでの卑怯さ、スクリーンを去るシーンもたまらない。



彼岸入りの土曜日は、同居人の地元へお墓参りに。特急わかしおに乗って、同居人が作ってくれたおにぎりを食べる。雨の予報がなんとかもってよかった。帰りに駅のホームで、千葉のマークが可愛いなと思い一枚。



日曜日は銀座へ。アップルストアiPhoneを見たり、三越で買い物したり。ヒューマントラストシネマ有楽町にて公開二日目の「バツイチは恋のはじまり」。楽しかった、感想を下に。
写真は東武百貨店池袋店で開催中の秋の大北海道展で買ってもらった「なにこれ?ツインセット」…というのは、豊平館のロースステーキ弁当と、それをスイーツで模したミセス・ニューヨークのお弁当?がセットになっているもの。奥が「本物」で、手前が「似せた物」。ステーキ弁当は勿論美味しいし、ステーキをチョコケーキと苺ムース、ソーセージをホワイトチョコのエクレア、じゃがいもをシュークリーム等に見立てたお菓子の数々が楽しい☆味は、とにかく甘い(笑)