連休明けの記録




祝日の月曜日、お昼にホットドッグを作ってもらい、戸山公園に高田馬場流鏑馬を観に行った。上京以来近所に住んでるのに、初めてのこと。のんびりしたイベントだけど、馬が通り抜けるのはほんの一瞬。係のおじさんの、間を持たすための数時間に渡る実況中継が可笑しい。
公園ついでに、随分前に買ったけど使う機会のなかったキャッチボールセット(ボールとフリスビーみたいなミット?にマジックテープが付いてるやつ)で遊んだ。意外と上手くて感心された(笑)ものを投げるって気持ちがいい。



週明け、岩波ホールアニエス・ヴァルダの「アニエスの浜辺」を観る。ちなみに私は彼女と誕生日が一日違い。ちょっと嬉しい。同じ誕生日なのは、自己紹介に書いてるけどファスビンダーとか(笑)映画はとても良かった。感想は下に。
久々に一人だったので、待ち時間に近くをぶらついて、古本屋の100円ワゴンで金井美恵子の「単語集」を買う。昔持ってたのを処分しちゃったから。それから神田ぶらじるで休憩。珈琲専門店にはコーヒーゼリーが置いてある所も多く、私は好きだからたまに頼むんだけど、ゼリーとコーヒーが一緒に食すには合わないのが難点。でもむちむちしてて美味しかった。
その後、柏水堂で、夜のデザートに、小さなタルトレットとシュートリオ(小さなシュークリームが3つ包まれてるもの)、アップルパイを購入。


今月末、恵比寿ガーデンシネマで「フィンランド映画祭」(公式サイト)が開催されるそう(岩波ホールでチラシ見つけて初めて知った)。
カウリスマキ作品が上映されるだけか(なぜ今更?/私の一番好きな「パラダイスの夕暮れ」はないし)…と思いきや、アキ映画の俳優たちの写真展も。行けたら行こう。この中なら、スクリーンでまた観たいのは「愛しのタチアナ」かな?