カンフー・マスター!


上映中の「アニエスの浜辺」がとても良かったので(感想)、アニエス・ヴァルダの未見の作品を…と借りてきた。


カンフー・マスター! [DVD]

カンフー・マスター! [DVD]


ジェーン・バーキン原案による87年作。バーキン演じるマリ・ジェーンが、娘の同級生の少年と恋に落ちる。
バーキンの娘をシャルロット・ゲンズブール、その妹もバーキンの実際の娘、夏に訪れるロンドンで彼等を迎えるのはバーキンの実の父母。恋のお相手は、アニエスジャック・ドゥミの息子のマチュー・ドゥミ、といった具合のファミリー・ムービー。



「カンフー・マスター!」は日本製のテレビゲームのタイトル(原題は「Le petit amour」)。オープニング、柔道着姿のマチューが、ぴこぴこした音に合わせて、路上でゲームの再現をするのが可愛い。そこだけ4、5回繰り返して観てしまった。
「アニエスの浜辺」を観た後だと、このシーンがいかにアニエスらしいお遊びかが分かる。


ここでのジェーン・バーキンは、スタイルのいいミック・ジャガーといったふう。短い髪にシャツとパンツ。気に入った少年に会いに出かけ、コーラとゲームで彼を釣る。恋人に対してはもちろん、娘たちに対しても、恋人のように振る舞う。
終盤、マチューが思い出のゲームセンター?を訪れるシーンにぐっときた。そしてバーキンの方は、恋が終わってから、ほんの些細なこと…「彼のいとこは、本当にあそこにいたんだろうか?」なんて、どうでもいいことが心に引っ掛かる。ああいうのってよく分かる。


この映画に、大人の男は出てこない。あるシーンで姿は映るけど、登場人物としては出てこない。バーキンとマチューは、無人島でひとときを過ごし、寝袋で眠る。なんていう、甘く目隠しされた世界。