平日の記録



先日練馬に行った際、通りすがりにパン屋の「デンマーク」でポスターを見かけた「千川上水ロォル」を買ってきてもらう。調理実習ですごく上手くできたお菓子という感じで、素朴で美味しい。私は「小竹向原トンネルロール」(以前池袋東武にも出店してた/参考ページ)と名前がごっちゃになってた。


武蔵野館での「地下鉄のザジ」上映が今月いっぱいなので、レディスデーの水曜に観ようかなと思ったけど、時間が合わず。クロワッサンでも食べようと、高島屋の地下でメゾンカイザーのを買った(ほんとはエシレのが食べてみたい)。坂角総本舗で宣伝していた、えびせん「天まり」の黒ごま味も購入。美味しくないわけなかった。


ルイ・マルなんて、最後に観たのはずいぶん前で、私の記憶力はひどいものだから、もう観てないのと変わりない。昔の映画を一番よく観てたのは高校〜大学生の頃、早稲田のビデオ屋名画座で4本1000円で借りていた。先日久々に近くを通ったら、閉店跡は空店舗になっていた。


先日「アニエスの浜辺」を観た際(感想)、オノヨーコを連想した。この映画で観るアニエス・ヴァルダは、映画というより「その場」を作るアーティストに見えたから。世代も同じくらい。


「ZAZIE」という名前から、加藤和彦の亡くなった奥さん・安井かずみは「ZUZU」だったな〜と思い出す。私は彼女の生きた時を知らないけど、加賀まり子(だったかな?)の文章で、食事制限したり、エステに通ったりの頑張りが尋常じゃなかったというのを読んで、そういうのは何となく、彼女の書く詞に合ってるように思った。