祝日の記録



この日から始まったせたがや梅まつりへ。初めての梅ケ丘駅で下車して人波に着いていくと、会場の羽根木公園の梅はなかなかの咲きよう。変な言い方だけど、時が止まったような、地元のお祭りという感じで新鮮だった。売店の梅がらみのお菓子がほぼ売り切れだったのは残念だけど、升本屋の梅かりんとうを購入、くせになる味。
せっかくだからと駅周辺をぶらついて、商店街の世田谷珈琲游にて「梅まつりブレンド」とシフォンケーキ。居心地のいいお店だった。


同居人が作ってくれた昼ごはんと晩ごはん。
お昼は近所のスーパーで焼き上がったばかりのバタールを買って、冷蔵庫の中のものを色々挟んだサンドイッチ。グリルしたチョリソーにちょこっとホワイトソース気味?に炒めた卵、火を通したキャベツ、生の玉ねぎとセロリの葉が効いていた。
夜は栗原はるみ「風」のミートソーススパゲティ。ローズマリーやタイム、ローリエなどのハーブを入れるのが特徴で、「風」というのは、最後に足した味醂や「つけてみそかけてみそ」などが一役かってたから。私には超、美味しかったけど、作った本人は「もうちょっとジャンクな感じの味の方がよかった」と言っていた(笑)