2014-04-21から1日間の記事一覧

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

公開二日目、新宿ミラノ1にて観賞。とても楽しかった。 (以下「ネタバレ」あり) 「舞台」となるシールドでは、長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)を始めキャプテン・アメリカ(以下キャップ/クリス・エヴァンス)らは「情報の分割」下…

ある過去の行方

公開初日、新宿シネマカリテにて観賞。 面白かったけど、アスガー・ファルハディ監督の映画(劇場で見るのは三作目)って、なるほどうまくできてるなあ、と感心している間に終わってしまう。私としては、「映画」というだけで既に「暴力」をはらんでいるんだ…

風間杜夫&立川談幸 ふたり会

風間杜夫「風呂敷」 立川談幸「鹿政談」 (中入) 立川談幸「試し酒」 風間杜夫「宿屋の富」 (4/19・飯能市民会館小ホール) 「蒲田行進曲」の出囃子で登場した風間杜夫は、落語を演るようになった切っ掛けから。舞台での落語家役、テレビでの高座を経て、…

週末の記録

上野精養軒のカフェラン ランドーレのテラス席でランチ。メニューのお子様ランチの写真の可愛さに尋ねてみたところ、誰でも注文できるとのことで、家でカレーを食べてきた同居人がそれを、そのまま出てきた私が一日限定30食のパンダプレート(写真手前、パン…