週末の記録


金曜の夜は千鳥ヶ淵へお花見。まずはベンチで少々腹ごしらえ、同居人が作ってくれたドーナツラスク(クリスピーのオリジナルグレーズドを平たく半分に切って乾燥させたやつ)が美味。その後、縁道を靖国通りから内堀通りまで歩いて往復。ここの夜桜はやっぱりきれい。遠くに東京タワー。


快晴の土曜日は上野へお花見。焼き鳥や豆菓子に、日本酒とビールで乾杯。ここは両側からの桜のトンネル、いかにも色んな人たちがいるのが楽しい。ちなみに写真は全部、同居人の携帯で撮ったもの。

ところでこの日は、その後、新三郷のイケアに出掛けたんだけど、買い物を終えて駅に戻った途端に武蔵野線が火災のため運転中止。他の鉄道の駅に出ることにして、超満員のバスに乗ったところ、しばらくすると運転再開のニュース(を近くの人に教えてもらう)。結局バスで一時間以上掛けて、電車なら一駅分の距離を移動して三郷駅に到着。住宅街の中をアクロバティックに走るのが楽しかった(笑)


日曜日は、お花見おさめに近所の箱根山へ。学生時代からこのあたりには親しいけど、桜の時期に来たのは初めて。昇ってみたら360度の桜がきれいだった。