週末の記録



日曜日は初めて一般公開された皇居内の乾通りへ。土曜日も行ったんだけど、12時過ぎに大手町に着いたところで「(行列が伸びたため予定を繰り上げて)受付を終了」とのアナウンスを聞いてあきらめ、翌日もっと早く出向いたもの。
10時半過ぎ、今度は竹橋で下りて皇居の周りをぐるりと歩いて向かう。人が増え、行列が出来て、検査を受けて坂下門に着くまで1、2時間というところ。案外あっという間。
坂下門をくぐって乾門を出るまでは30分程。初めて見る石垣の内側の様子や「道灌濠」(写真右)、用途の分からない長屋のような建物に「水飲場」、どれも新鮮で面白い。「自然」のままの箇所もたくさんあるけど、松の木はどれもきれいに剪定されていた。手入れしているところが見てみたい。


写真下は坂下門を入ってすぐの宮内庁と、乾通り脇の(一般開放はされていない)山下通り。



大好きな新宿歴史博物館にて開催中の写真展「新宿・昭和40年代」。大正や平成の時代の写真も幾らかあるけど、展示のメインは「新宿副都心」の開発が始まった「昭和40年代」。地べたに座って遊ぶ子ども達の姿や「西口地下広場」に集まる若者達の様子など、私は全く知らない、かつての「街」の空気を感じられるのが面白い。
とはいえまずは、知ってるところばかりなので、これはどこだろう?あそこだよ!と話しながら楽しんだ。見慣れたあれこれの出来る前、工事中の姿。しょちゅう歩いてる道を走る都電にトロリーバス。写真の中の武蔵野館では「凶人ドラキュラ」「蛇女の脅怖」を上映中だった。


はとバスの「東京さくら回廊」コースで今年の花見のシメ。昨年初めて体験した、オープンバスで東京駅を出て北の丸公園靖国神社千鳥ヶ淵を回って帰る一時間。花冷えに加えて夕方6時からの回しか取れず、この辺りの桜はライトアップされていないため殆ど見えなかった(笑)けど気配は分かるし、なにしろバスに乗ってるだけで楽しい!写真は市ヶ谷橋の上から。肉眼だと一応、桜が認識できたんだけども。


平日のおやつのドーナツ。
クリスピーでこの時季限定の「キャラメルイースター」。買わずにいられない可愛さだけど、オリジナルグレーズドの方が100倍美味しい(笑)
ミスドでは、新商品の「ミスタークロワッサンドーナツ」のホワイトチョコ&キャラメルホイップと「ワッフ」のエンゼルホイップを買ってみた。とくに前者は食べ応えあってなかなか美味。