連休の記録その3



先月のオープン時にバスタ新宿をのぞいてみた際、これまで利用したことの無い新宿WEバスの停留所もあると気付いたので、ここから乗車してみることに。
高速バス降り場の中州のような停留所にバスが来るのは一時間に一本、ルートを見るにそんなに掛かるかあ?と思いきや、実際に乗ってみると、ちょこちょこ曲がって、結構掛かる。途中、小田急百貨店前で少々時間調整をして、まさに一時間。バスタ新宿内は勿論だけど、普段ほぼ歩行者としてしか通らない道を、天井窓のあるバスでゆくのはなかなか楽しかった。



バス待ちにサザンテラスのスターバックスで買ったカンタロープ メロン&クリーム フラペチーノは、美味しいというよりメロンの味。
帰りに立ち寄ったコメダ珈琲店では、これも一応新製品のカフェモカ ジェリコに、同居人はこれの「プレーン」版。のってるのがホイップじゃなくソフトクリームだったらなあと思うも、溶ける心配をしなくていいのは気が楽だ。


前日のおかずがちょこっと残ったので、おにぎりに挟んでどこかで食べようということになり、同居人の提案で、二人とも行ったことのない向島百花園へ。こじんまりとした、私好みの庭だった。売店の感じもすてき。写真は園内の、鴨が居る池の中の橋から望んだスカイツリー
花は散ってしまったけれど涼しくありがたい藤棚の下で、お弁当。豚肉と糸こんと牛蒡を甘辛く煮たものを挟んだおにぎりと、梅干しのおにぎりと、私が作った、ちくわに大葉とチーズと漬物を巻いたもの。どれも美味しかった。



帰りに駅近くの東武博物館に立ち寄る。ここも初めて、とても面白かった。大規模な施設じゃないからか、保存車両の殆どに乗れるのも嬉しい。写真は昭和2、30年代に足利を走っていたという可愛いキャブオーバーバスの、エンジンと運転席。
おみやげ売り場で見つけた「カリカリカリーパン」は、東向島のベーカリーTomtomとのコラボ商品で、買えるのは土日祝日限定だそう。結構くせのある味わいのカレー入り。


落語会の前に立ち寄った喫茶店
高円寺では「ケーキとコーヒーのお店」ペペル・モコにてサヴァランとアメリカンロースト、同居人はバナナジュース。このお店の内部は、浅草の珈琲アロマにとても似ている。ケーキもコーヒーも美味しかった。
開催が午前中!だった中野では、前に一度入ったことのあるコーヒーロードで朝ごはん。「焼きサンド」のセットはいかにも「モーニング」といった一皿で嬉しい。