三連休の記録



彼岸の中日は彼岸会へ。昨年からお世話になっているお寺なので、ここでの法要は初めて。全自動の納骨堂を備えたビルのワンフロアに大勢が集まり、お経を読んだりお話を聞いたりの後、ヴォーカルグループによる「皆で歌える」曲の数々のライブに参加し、精進料理を頂く。ともあれ来られてよかった。


日本橋にオープンした商業施設、コレド室町2・3へ。ここらではついぞ見たことの無い人手に、まさに「江戸の頃はこんなふうに賑わってたのかなあ」なんて想像してしまった。
お店をチェックするのもそこそこに、目当てのクルージングイベントへ。日本橋船着場には数十人程の列。一時間程待って、初めてのリムジンボートに乗船。始めは「いつものよう」なクルージングなのが、隅田川に出るとスピードが上がる。時速36キロだけど、ボートのこの速度は車の80キロ程度に感じられるんだそう。ぐいーんと揺れる、揺れる!景色を見る前に、まず体が楽しい。私は写真、一枚も撮れなかったけど(笑)同居人がたくさん撮ってくれた。



コレド室町2へ戻り、目を付けておいたベルギービール専門レストラン、ビアカフェ ブルッグス ゾットへ。看板商品の「ブルッグス ゾット ブロンド」に、名物と勧められたおつまみのうち、ムール貝は私が苦手なので、ポテトフリッツの方を。ソースはアイオリとマスタード、たっぷり入ってきた☆