週末の記録



祖父の十三回忌。土曜の朝、新幹線で名古屋に向かう。写真は実家の梅の花
読経の後、近所のお店から届けてもらった会席料理を囲む。我家は祖母も(その娘である)母もせっかちで、お経の途中にお茶や料理の用意に抜け出したり戻ってきたりと落ち着かない。会食後には同居人と父と私も加わって一斉にばたばた片付ける。皆がせっかちなので、せっかちな行動が咎められないばかりか推進されるのがありがたい。同居人も普段から帰宅後コートも脱がず料理に取り掛かるようなタイプなので、違和感が無い(笑)後で「俺も一員なんだなあと思った」などと言うのが可笑しかった。ともあれつつがなく済んでよかった。


帰りに大須に立ち寄る。新宿タカシマヤのイタリアフェアで知ったソロピッツァ ナポレターナの本店にて、「世界一」と冠された「マルゲリータ エクストラ」と「ピッツァ パシュクアーレ」を注文。後者はイタリア名物?のちょこっと苦味のある菜っ葉が乗ってるもので、美味しかった。冷凍のピザ生地と、新幹線で食べるためのスフォッリャテッラ(貝の形のパイ)も購入。レモンのリキュール入りのクリームがずっしり入っており食べ応えがあった。


実家からの「お土産」の押し寿司は尾張の郷土料理…といってもうちは代々北陸なんだけど(笑)私はこれが昔から苦手なんだけど、後日、同居人が雛祭りのごちそうにしてくれた。写真の左が元のお寿司、右がアレンジ後。穴子にサーモンにアボカド、絹さやに大葉と、彩りもきれいで美味しかった☆