週末の記録



実家に帰省。
行く前には世界のタイル博物館、行った後にはレゴランド・ジャパンに寄る。写真は後者の、レゴブロックで出来た大ダコ。どこもかしこも、それこそピクトさんなんかがブロックで出来てるのを期待していたのにそうじゃないのでがっかりしたけど、子どものための施設だからこれでいいんだな。

▼以下、写真が多いので畳みます。



初めて降りた常滑駅からタクシーで数分、INAXライブミュージアム内の世界のタイル博物館は、装飾タイルの歴史を辿る、こじんまりと落ち着いた博物館。建物の入口と展示室の入口でそれぞれ写真を撮る。ショップでは、鍋敷きなどに使えるタイルや便器の絵ハガキを購入。


レゴランド・ジャパンにて、並んで買った名物レゴポテトと、レゴ・ファクトリー・ツアー終了後にもらえる記念のブロックとお土産ケース入りポップコーンに缶入りのお菓子。ディズニーリゾートのショップのようなものを期待して行くと、お土産は何も無いに近い。散財せずに済んでよかったけど(笑)その他、施設の限定商品じゃないけどBB-8とワンダーウーマンのキーリングなどを購入。


ジェットコースターのザ・ドラゴンに並んでいる時に目にした、レゴで出来た鳩がすてきだった。レスキュー・アカデミー(レゴ消防車に乗って火を消すアトラクション)の近くにあった消防レゴ(というのか)も楽しい。


大須のソロピッツァ ナポレターナにて、自宅で使える冷凍ピザ生地と、夕食用のピザと、「コーダ ディ アラゴスタ」を注文。ピザが焼き上がるのを待ってアフォガードとカンパリソーダ。帰りの新幹線の中でコーヒーとデザートを食べる。これ美味しくて好き☆だけど前よりも小さくなったような気がする。


帰省土産は、新宿区民としてそんなに美味しいのか確認しなきゃと自分で食べるためにも購入したバターバトラーのフィナンシェ。封を開けるや同居人が「ディズニーランドの匂いがする!」。確かに目をつぶるとランドにいるよう…べたべた甘いポップコーンの匂い。帰りには名駅のギフトショップの金色がまぶしい一角から、ハッピーターンの金色缶などを購入。手羽先味と八丁味噌味。