週末の記録



金曜日の夜、小田急百貨店内のフィリップスガーデンカフェで、シフォンケーキと紅茶のセット。クリームティー目当てだったけど、スコーンが終わっていたのでこっちに。お茶の時間が遅いから、そういうことがよくある。それにしても、いつも思うんだけど、シフォンケーキとアイスクリームって全然合わない。
右の写真は、アルコットに出店中の「菓子'sパトリー」の「ミルくまちゃん」。可愛くて思わず全種買ってしまった。


土曜日は久々の快晴。横浜にぎわい座三遊亭白鳥独演会を観に行く。落語については、まだたまに触れる程度だけど、初めてナマで観た(偶然飛び込んだ)のが彼で幸運だった。聴いててとてもリラックスできる。だからその後も「落語に行く」ようになった。

初めてのにぎわい座は居心地がよかった。助六とかにせんべいに、昔ながらの100円で注いでくれるお茶を購入。白鳥さんのサイン入り著書「砂漠のバー止まり木」はうちらの一人後で売り切れ(ファンのようでかわいそうだった、追加分あったのかな?)。マクラによると「ジュリアーノ・ジェンマの出るような西部劇が好き」だそうで、確かに初めて聴いたのからも、この日聴いたのからも、そういうのを感じる(笑)
買い物のあと帰宅して、先月催事で買った「白クマ塩ラーメン」を食べてから、新宿ピカデリーで「ヤッターマン」を観る(感想は下に)。初日の最終回は結構混んでいた。面白かったから、もう一回観てもいいかも…


日曜日は曇り。朝、アジを焼いたのをほぐして炒りごまと混ぜて、久々におにぎりを作った。でもって同居人がうちで仕事中、眠る予定が日記を書いてるところ。夕方はハノイの解散ライブ。16日の追加公演のこと知らなかった、最後の日も観たかったな…