養護学校の話


「養護学校での性教育訴訟」に関するニュース。今気付いたけど、七生養護学校って、私が教員免許取得のために介護実習に行ったところだ。もう6、7年前だし期間も一週間と短かったので、記憶もおぼろげだけど、居るだけでも大変だった。働いてる先生たちを尊敬する。実習生の受け入れなんてしてくれてありがたいと思う(というのは「実習しないと免許が取れない」側の考えだけど)。


給食の時間、実習生は食事を持参するんだけど、事前に「コンビニの袋に入れたまま食べられるものにしてください」と言われた。自分の食べているものと違うものを目にすると、手を出してしまう子もいるから。袋の中でパンをちぎって、見えないように口に運ぶ。頭では納得しながら、そんなふうにものを食べるのは哀しかった(一度はパンを取られた)。先生の方は、「いただきます」直後に給食のパンを4つにちぎり、児童の面倒をみる間に一つずつ、4口で「パン」は終了だった。先生が生理中の児童のトイレに付いていたり、私が休み時間に噛みつかれたり(笑)色々あったけど、給食のことが一番記憶に残っている。
今は時間がないので…この続きは、また後日書くかも。