週末の記録


金曜日のお昼前、東京に雪が降った!でもすぐ雨に替わった。残念。
ル・シネマに「ホルテンさんのはじめての冒険」を観に行く。上映期間が10日程度だからか、結構混んでいた。犬がめちゃ可愛くて満足。
新宿に戻り、寒かったのでまたお多幸でおでん。前から気になってた持ち帰り用の朱色の缶について、「容器好き」の同居人が「これだけでももらえますか?」と聞いてみたら、缶代350円で買うことができた(中にからし入り)。まだお腹が空いていたので、近所の料理屋で焼いてもらったチヂミと、プリンを持って帰る。




土曜日は曇り。同居人はとある期限が迫っているため休日も家での作業が多い。私は夜、一緒にベッドに入るけど、結局眠れず起き出して色々して(この日はりんごを煮てバニラアイスに乗せて食べた)、朝方入れ替わるように、彼が仕事してる間に寝るというふう。都合がいいとも言えるけど、入眠がますます難しくなる…
お昼に卵とねぎ入りの焼きそばを食べてから、目黒区美術館に「祝祭の衣装展〜ロココ時代のフランス宮廷を中心に」を観に出かけた。発表会みたいなかんじだったけど、施設のかんじが良く楽しかった。
不案内な目黒駅周辺を、どこでお茶する?と歩いていたら、「コーヒーの店ドゥー」という看板を見つけたので入ってみる。普通っぽい、居心地いいお店で、コーヒーも美味しかった。手製のチーズケーキは昔よく食べたような味。夜は豆乳鍋を食べた。


日曜日も空が暗い。お昼にスコーンを作って食べた。バターの代わりにピーナツバターを使い、チョコとくるみを入れたもの。
それからTOHOシネマズ六本木ヒルズで「チェンジリング」。面白かった(感想は後日)。前日に携帯で取った席が前から2列目だったので大丈夫かなと思ったけど、全然気にならなかった。イーストウッドの映画って私には心に沿いすぎて(技術的なことは分からないけど、音楽の使い方とか、画面の切り取り方とか、全てのセンスが「当然そうだろう」というふうに感じられる)、観終わった後しばらくは感想が出ない。
夜ごはんは鮭とじゃがいものチーズ焼きと、ごぼうと人参のスープと、りんごのクラフティ。美味しかった。ごちそうさまでした。