週末の記録



同居人は3時50分!に起きて、東京駅がグランドオープンした先日から「開店と同時に売り切れ」続きの、丸の内駅舎保存復元記念フェア商品・あわ家惣兵衛の「駅舎最中」を買ってきた。駅舎を型取ったスティック状の最中に、小豆餡とバタークリーム入り。私は餡が苦手だけど、これは美味しい☆


うちからそう遠くない新宿の落合は「日本有数」の染産地。西武新宿線の駅構内でチラシを見つけて、染物体験に出掛けてきた。中井駅から駅員さんに案内してもらい、妙正寺川沿いの「二葉苑」へ。「江戸小紋」についての映像を観た後、工房の奥でテーブルセンター作り。一枚の布に、12枚用意された「クロスパターン」製の型を順に乗せ、円い刷毛で色を重ね着けしていく。開けた窓から川の流れる音と西武線の走る音も気持ちよく、一時間程であっという間に完成。もっと作業していたかった(笑)同じことをしても人によって仕上がりが違うのが不思議、私のは皆の中で一番淡い感じだった。

写真は左から、作業中→出来上がり→記念に一枚→ガラス越しに見える工房の中、刷毛と一升瓶が並んでる。