平日の記録



小田急百貨店で開催中の「秋の北海道大収穫祭」で、ルタオのかぼちゃサンデー。ソフトクリームにキャラメルソースを掛け、かぼちゃのチーズケーキを乗せたもの。下にフレークが敷いてある。楽しい一品。
渋谷では、夏にオープンしたゴントラン・シェリエにて「モンブラン」。クロワッサン生地の縦型のコロネに栗のクリームが詰まってるような菓子パン。とても美味しいけど、イートインスペースが少々汚いのが気になった。



10月1日、グランドオープンした東京駅に行ってみた。左は復元工事を終えた丸の内駅舎のドーム内部の写真、を撮ってる私。そのドーム内部と干支のレリーフ(のうち、私の「寅」)の写真は下に。
グランスタで開催中の記念フェアに足を伸ばすも、残念ながら目当てのお弁当もお菓子も午前中のうちに売り切れ。唯一メリーチョコレートのお店、マルシェ ド ショコラで「チョコレートコレクション」特別版を購入。相変わらず可愛いパッケージに、中味は柿の種チョコレート。隣は一緒に買った、ハロウィンのチョコ。特別企画で「赤レンガオペラグラス」をもらった。