週末の記録


金曜の夜は、国立新美術館オルセー美術館展を観て、新宿に戻り、武蔵野館で公開初日の「レポゼッション・メン」(感想)。とても面白かった。



土曜日は晴れ。同居人が買ってきたオレンジページこの号掲載の「ホットプレートで焼きたてパン」を作ってくれた。具はベーコンと輪切りの玉ねぎ。出来たてより、夜のほうが味が馴染んで美味しかった。

昼寝の後、目黒に出て庭園美術館で開催初日の有元利夫展(写真は図録)。建物の雰囲気がぴったりだし、初めて観る作品もあり面白かった。小学生の時に描いたという「ゴッホ風」の絵に驚き。
駅前に出来たモリバコーヒーに寄り、プチ・シロノワール風の「モリッシュ」とマンゴータルトで休憩。
新宿に戻って買い物の後、ピカデリーで「踊る大捜査線3」。この暑い時になぜ3月の話?と思ってたら、青島のコートを登場させるためだったんだな。他の人物も、コートにキャラクターが表れてる。映画はつまらなかったけど、隣の夫婦?の女性のほうが、笑いどころをいちいち口に出すので可笑しかった。


日曜日は曇り。お昼は冷汁にメンチカツとちくわの天ぷら。焼いた鯵と木綿豆腐、山ほどの大葉を入れた冷汁が美味で、ごはんが進んだ。
夕方、シネ・リーブル池袋で「ハングオーバー!」を観る。感想は下に。
同じフロアのスペイン料理店「アマポーラ」で、石焼きステーキとパエリアを食べて帰宅。