週末の記録



土曜日は晴れ。午前中から西武線に乗ってボルダリングのジムへ。休み休み数時間取り組んだ後、近くのコメダ珈琲で休憩。「珈琲ジェリー」と「ミルクセーキ」。ゼリーの下にバナナ、もう立派な「パフェ」だ。ミルクセーキはでっかいガラスの瓶入り。
銀座に出て、矢場とんで遅いお昼。「鉄板とんかつ」と「わらじとんかつ」。同居人が、名古屋の本店で買った矢場とんTシャツを着ていったら、サービスとして、セットのお味噌汁を豚汁に替えてくれた。白菜入りなのが新鮮。その後、東劇で「落語研究会 昭和の名人 弐」を観る。面白かった、記録を下に。



日曜日も晴れ。小平に出て「口と足で表現する世界の芸術家たち」を観る。もう20年目となる「手の自由を失った世界各国の画家が、口や足に絵筆をとって描いた絵画」の展示会だそうで、私は初めて。当たり前だけどぴんとこない絵も、好きな絵もあった。
帰宅してお昼ごはん&DVD観賞。ひと寝入りしてから新宿に出てお買い物、高島屋で開催中の「初夏の大北海道展」にて、小腹が空いたので旬彩高心の豚肉サンド?と、パティスリー・ドゥ・ランコントゥルのシュークリームを食べた。限定のほうれん草やかぼちゃのは売り切れだったから、普通のやつ。


その後、K's cinemaで「レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」を観る。アイルランドに鯨を観に来た人々が、失業した捕鯨一家に襲われるというホラー。裕木奈江が出てるってだけで楽しいし、よく出来た二時間ドラマという感じで面白かった。観光客は人種年齢性別色々なので、見分けが付けられない私としては助かったけど、金髪女性二人のみ最後まで区別がつかず(さらに途中で、もう一人混同してたことに気付く)。