週末の記録



土曜日の午前中は、同居人のランニングに付いて皇居へ。先週、サポートタイツに次いでランスカを買ってもらった。これでもう、全く走れないのに、どこから見てもランナーの出で立ち。でも今日も10キロ歩くことができた。
お昼は久々に私が作った。キャンベルのミネストローネに角切りキャベツとベーコン、牛乳やチーズを入れて煮詰めたものをソースにしたパスタ。簡単だけど美味しかった。パスタの具にシェルパスタが入ってるのがへんだけど。
夕方からミッドタウンへ。すごい人出で驚いた!イルミネーションはどれも個性的だった。それにしても、スタッフが順路の看板を掲げ、橋が一方通行なんて、花火大会みたい。飲食店も長蛇の列だったけど、すんなり入れたyaoで休憩。ここの席は、ミッドタウンの中ではゆったりしてて落ち付く。
帰り道、久々に職安通りのドンキでお買い物。めちゃめちゃ買い込んでしまった。お腹が空いて疲れたので付近の韓国料理屋に入り、プルコギとおでんを食べる。ここの「おでん」は大きなどんぶりのスープの中に練り物が浮かんでいるもので、ちょっとびっくりした。




日曜日の午前中、毎年届く福島からのりんごを受け取る。キャベツとトマトとランチョンミートのパスタを食べて一休みしてから、恵比寿で開催中のフィンランドカフェ(公式サイト)へ。
ギャラリーSPAZIOの、吹き抜けのらせん階段を降りた地下階の会場は、これまでの中でいちばん良かった。混雑緩和のためにレストランの営業をやめたそうで、行列もなし。入場すると、たまたま「ラヴィ・ド・ボエーム」のラスト辺りが流れていた。しかし今のフィンランドカフェとカウリスマキの映画との間には、乖離を感じる(笑)

カフェで、ロバートコーヒーとウォッカリッキー、星型パイ(中にあんず?のようなジャム)で休憩。レジのところに小皿に盛った黒っぽいものがあり、勧められて口にしたら、前に並んでた人に笑顔で「それ『世界一まずい飴』ですよ」と言われた。以前会場で買って、不味かったので人にあげた「サルミアッキ」だった。外見忘れてた。ナプキンに包んで捨てた。
その後、中野に出てキリンジのライブ。感想というか記録は下に。