連休の記録



「ホタル観賞会の夕べと夜のおとめ山公園」へ。開始時刻と記載されていた午後7時に出向いたら大行列。並んでいる人達の整理券にある時刻がばらばらだったり列が二本だったりと案内が割と大雑把で、それもまた面白かった(スタッフの方たちはとてもよくしてくれた)。
蛍と言えば子どもの頃、お盆に泊まりに行く父の実家の近所でよく見たものだけど、新宿で見られるのは嬉しい。卵を顕微鏡で覗いたり、水中で動いている幼虫と餌となる虫を観察したりするコーナーもあり、とても面白かった。
写真を撮るスポットは無かったけど記録として一応、並び始めた曲がり角と、会場入口の立て看板を。


「旧中川のんびり遊覧クルーズ」へ。東京スカイツリーのたもとを流れる北十間川から旧中川に出て、折り返して戻ってくるコース。都内の川を走る船には色々乗ってきたけど、これは初めて。
蒸し暑さもあり船が動いてるだけでも涼しくて気持ちがいいのに、水面の近さや川べりの暮らしが感じられ、ガイドさんの話も面白く、行きも帰りも満喫した。
記念撮影はスカイツリーに向かう帰路がいいとのことで、水面にツリーが映り出したあたりから何枚も撮る。夕方の最後の便だったので暗くて見辛いけど、肉眼ではとてもきれいだった。