週末の記録


土曜日は上野公園へ。快晴の下でお花見。気温が高いので長居の間にも桜が開いていく。写真の右は、帰りに見上げたら出ていた月。
お弁当は例によって手分け、というかどちらも作りたがるのでどちらも作る。私のはハムサンドと、ゆで卵の黄身にアンチョビを混ぜた簡単なやつ。同居人のお重には、鯛飯の俵むすび、ごぼうの肉巻き、人参のちくわ詰め、卵焼き、春菊の胡麻和え。肉巻きとちくわ詰め、野菜の味がよく出ており超美味しかった。


日曜日は水上バスに。日の出桟橋から浅草までの隅田川ラインからお花見。小雨が降るも全然楽しかった。
写真は下船後に川沿いの遊歩道から見た、アサヒビール本社ビルに映るスカイツリーと「本物」との通称「ダブルツリー」。同居人がワイドレンズでうまく撮ってくれた。



せっかく浅草に来たので神谷バーで一杯。同居人はデンキブランに私は梅酒(家で漬けた梅酒の味がすると言ったら「ざらめの味だね」だって)、ソーダで割るのでウイスキーグラスにて。ナポリタンなどつまむ。まだ開いていた珈琲屋でコーヒーゼリーを食べて帰宅。


ユナイテッド・シネマ豊洲にて、大好きな「ナイト ミュージアム エジプト王の秘密」で4DX初体験。「アクション大作」じゃないから4DXとしては多分「そこそこ」なのが、初体験としては丁度よかった。いきなり動きっ放しじゃ酔っちゃうかもしれないもの。
4DXって「誰」の「体感」なのかずっと疑問だったのが、実際体験してみたら、始めのうちこそ画面の中の「何」の動きなのかいちいち考えて疲れたけど、そのうちこれはBGMみたいなものだと気付いて、楽になった(笑)
砂漠の風に始まり、ミニチュアコンビのお馴染み「わー」「しーん」の繰り返しギャグを身をもって味わい、このシリーズで液体と言えば!のおしっこを掛けられ、パーティのしゃぼん玉に終わる。オープニングタイトル時に箱から出される石板の体感?になったり、ラスト近くにベン・スティラー演じるラーが「あるもの」を支える時にずしっと振動が伝わってきたりするのが面白かった。