週末の記録



土曜日は渋谷で映画を見た後、所用で自由が丘へ。同居人がダロワイヨバゲットを気に入っているので、駅前の店舗でお買い物&二階のカフェでお茶。季節のマカロンの中から、安納芋とみかんを選択。
店を出て辺りを見回すと、憧れの亀屋万年堂が。というのは、副都心線東急東横線と乗り入れてから車内で広告を見かけるようになり、ナボナなるものを一度食べてみたいと思っていたので。写真には無いけど定番のチーズと、期間限定のマロン、同じくバニラ&ハスカップジャムを購入。クリームの量も丁度良く、なかなか美味しかった。


台風を控えた日曜日、雨の飛行場を見ながらお昼を食べようと羽田空港へ。東京モノレールを終点の第2旅客ターミナルで下りて、5階の屋内展望フロアへ。ちょうどいい空き具合の大きめのソファでお弁当を広げる。
しばらく作ってもらってばかりなので無理を言い(笑)私がおかずを担当。アボカドとツナを和えてカレー粉を振ったものと、炒り卵と蟹缶と枝豆をマヨネーズで和えたもの、を乗せるオープンサンド。同居人はその場でドレッシングと混ぜるサラダと、巨峰入りのバゲットサンドのデザートを用意してくれた。どれも拮抗する美味しさ。
折角だからと食べ終わってから展望デッキで写真を数枚。風雨のためやっぱりよく撮れず。