冬の旅行の記録



週の後半、名古屋へ出掛けた。
休みを取って大阪へでも行こうと話してたんだけど、かわら版で「大名古屋らくご祭」(いつまで残ってるかな?公式サイト)のことを知った同居人が、SWAと昇太の公演チケットを確保してくれたから。東京なら即日完売だろうに、発売日からだいぶ経つのに取れたのでびっくり。
名古屋には5月に行ったばかりだけど(そのときの日記)、出身地でベタな観光をするのが楽しい。子どもの時分に、地元の観光名所へ行ったり名物食べたりすることってそうないから、大人になってから旅行するのもいい。
(写真は矢場町コメダ珈琲にて、ロゴのおじさんがサンタ仕様に)



水曜日のお昼すぎに乗った新幹線では、夕刊フジ弁当で一休み。

到着してまず、夜のおやつ用に、新幹線通りのカフェアロームの名物「シャチボン」や、きのこの山小倉トースト風味などを購入。あんこが別添えのプリッツも美味しそうだった、買えばよかった。シャチボンは至って普通の昔風シュークリームだけど、食べるのが楽しい。
名古屋観光ホテルにチェックインした後、栄の交差点に建つサンシャイン栄でスカイボート(ゴンドラ)に乗る。平日の夕方とはいえ、あまりにも空いておりびっくりした。でも懐かしい建物の数々を見下ろせて満足。
それから矢場町ナディアパークに向かい、アートピアホールでSWAの公演。今回は、4人が各々の代表作を演る形。落語についてはカテゴリ作ってまとめることにしたので、簡単な感想を後日。それから、事前には「満席」で取れなかった二日後の談春独演会のチケットの「学生席」が(普通席として)売り出されてたので、買ってもらう。
公演後、寄るつもりだった近くの山本屋総本家が店閉まいしていたので、どうしよう?と道中のコメダ珈琲に入り、ヒレカツとグラタン、スクランブルエッグピザトーストで夜ごはん。どれも美味しかった。
それにしても、名古屋の夜は寂しい。東京は街がリビングでもありキッチンでもあるけど、名古屋では住まいがそれらからきっちり分かれてる感じ。どちらの場合も、その方が住みやすい人がいるんだろう。



木曜日は、起きたらいい天気。事前に同居人の「お城まで走ってみたい」という提案で二人とも用意をしてきており、早速走りに出た。私にとっては久々のジョギング。
少し行くとすぐにセントラルパーク。高校生の頃は広く感じてた世界が、足で周れてしまう。走っているからじゃなく、例えば昨日の移動にしたって全て徒歩圏内、つまり町がコンパクトだから。
数キロで名古屋城に着くと、ちょうど9時で開園したところだったので、一番乗りで入場。展望室に上った後、資料の展示や3D映像を見る。町の様子を再現したコーナーは、江戸博みたいで楽しかった。
ホテル近くのコンビニでおでん(もちろん味噌付き、これが目当て・笑)やおにぎりを買って帰り、お風呂の前に腹ごしらえ。
一息付いたら、いりなかの「吉茶」へ。コメダ珈琲直営の「高級喫茶店」だと聞いて、行ってみたかったから。中庭を囲んだブース?や個室などの中から、好きな席を選ばせてくれる。ほぼ満席だったけど、いい場所が一つ空いていた。コーヒーも固めのロールケーキも美味しかった。同居人に爪をみがいてもらい、うとうとする。クリスマス用に?お店特製の、名古屋っぽい金ぴかのカップも買った。
名駅に戻って「タワーズライツ2009」をぶらつき、電飾チェブラーシカと写真を撮る。こちらでは知名度が低いのか?隣のどーもくんやクレヨンしんちゃんの人気と比べて静かなもの。でもうちらが写真を撮ってると、人が集まってきた。
矢場町に移動し、今日こそはと山本屋総本店で味噌煮込みうどん。久々に食べたけどやっぱり美味。
それからアートピアホールにて、昇太の独演会。「昨日50歳になった」「50初の高座はなるべくバカ話を…」と3席。どれも面白かった。
ホテルに戻る道すがら小雨が降り出したので、近くの居酒屋で、コーチンや串カツを食べて帰る。



金曜日、ホテルの14階のカーテンを開けると、寒さのため窓ガラスが曇っていた。雨。
部屋でのんびりして、チェックアウトの後、歩いてすぐの島正へ。お昼前にして、15食限定の味噌おでん定食がもう少しでなくなるところだった。卵に大根、豆腐、串カツ、こんにゃく。赤出汁の味噌汁が美味しく、もっと飲みたかった。

名駅に荷物を預けてから、名城線で移動し「茶っきり娘」までアイスを買いに出る。同居人が見つけた写真に(お店のページより)、食べてみたくなったから。お店ではオーナーが色々説明してくれ、帰りは車で送ってくれた。本当の肉やうなぎが乗ったアイス、届くのが楽しみ…。
名駅に戻って、リヨン(紹介ページ)でモーニング。私は「小倉モーニングセット」、同居人は「小倉プレスサンド」を選択。子どもの頃は当然ながら、喫茶店とはそのへんで済ませるものだったから、この手の「有名店」は初めて。小倉トーストの味が懐かしかった。そのあと矢場町に移動して、コメダシロノワールも食べた。
滞在最終日のアートピアホールでは、談春の独演会。ナマで初めて観たら、会場の雰囲気が先の2日と全然違って(もっと言うなら、いつも私が観てる落語と全然違って・笑)びっくりした。これも感想は後日。
帰りの新幹線では、日本一弁当?とかいうひつまぶし。名古屋の栄を10時前に出た際「帰宅ラッシュ」らしきものに遭遇したのに、東京に着いたらまたしても、比べものにならないくらいの混雑で、日付変更線を越えたのかと思った(笑)おつかれさまでした☆


▼以下に写真いろいろ。



栄の交差点に建つゴンドラ。それほどの規模じゃないけど、私にとっては懐かしい眺め。



SWAの公演前、アートピアホールのロビーにて。



ジョギング中にテレビ塔を振り返って。



名古屋城の実物大・金鯱の模型。



武将と一緒に。いい方達だった。



名古屋観光ホテルはクリスマス仕様。入口のそりに乗ってみた。



コメダ珈琲直営の高級喫茶・吉茶にて。銀のトレイが名古屋っていうかコメダって感じ。味はどれも良かった。



島正の味噌おでん定食。美味しい。



名駅JRセントラルタワーズにて、「タワーズライツ2009」に出演中のつぶつぶチェブラーシカ



「らくご祭」の会場となったナディアパーク・アトリウムのクリスマスツリー。