週末の記録



土曜日は晴れて暖かかった。夕方、神楽坂の料理屋で三遊亭白鳥の落語会。
「山奥寿司」「火焔太鼓」合わせて1時間、今まで観た中で一番ってくらいエネルギッシュな高座だった。かわら版を見て来た客はうちらだけだったので、オーナーが気を利かせてくれ、終了後、向かい合って食事をすることに。気を遣わせてしまい申し訳なかったけど、個人的な体験になった。お店の居心地も良く、食事なり落語会なり、また行きたいなと思った。



日曜日は、フランス大使館で開催中のアートイベントに出掛けた。取り壊し予定の旧館全体を使って芸術表現する…というような趣旨で、学祭のような雰囲気。写真は段ボール製の門。数々の作品についてはよく分からないけど、築50年の建物がすてきだった。カフェで食べた「まかない」は、ビネガー?の効いた骨付きチキンとごはんのプレート。
銀座に移動して、十一房珈琲店で休憩。初めて注文したラスクが、カゴいっぱいで嬉しい。
その後、TOHOシネマズシャンテで「ジュリー&ジュリア」を観る。面白かった☆感想は下に。
三省堂書店で「ジュリー〜」の原作本を購入してから、ガード下の中華料理屋・宝龍で夜ごはん。半チャーハンとラーメンのセットと、唐揚げ炒め定食を二人で分ける。閉店間際のイトシア内のクリスピーで、シーズン商品のホリデークランベリーリングとスノークランベリーティーを買って帰った。