年始の記録



あけましておめでとうございます。


年が明けてすぐの初詣は、「堀之内のおそっさま」妙法寺へ。落語にちなんで「粗忽が直りますように」と願掛けするつもりが、30分ほど並んだ後にはそのことを忘れてて、違うことをお祈りしてしまったという、小噺みたいな顛末。
元旦の朝に東京を発って名古屋の実家へ。写真は近所の神社にて。子どもの頃から初詣の際にはここで撮ってるんだけど、考えたらこれじゃあどこだか分からない。まあ見る人(私)が分かればいいのか、とも思う。おせちについては、うちのメインは煮しめ、きんぴら、なます、とんかつ、村上鮭の焼いたの、あたりかな?すごくどうこうってわけじゃないけど、慣れた味でくつろぐ。



持って行ったお菓子は、祖母の好きな浅草満願堂の芋きんと、これも浅草のかりんかりんの、松坂屋上野店で見つけたサクラパンダトート付セット。買って帰ったお菓子は、名駅で見つけた新しい名古屋みやげ、青柳総本家の小倉サンドなど。クッキーにクリームと小倉あんを挟んだ小倉サンド、ぱっとはしないけど、美味しかった。パッケージに隠れたお城が可愛い。