週末の記録



土曜日は新木場の木材・合板博物館へ。「東京メトロ沿線だより」の紹介記事を見せたら、同居人が行ってみたいと言うので。駅前のどさん子ラーメンでお昼を食べて、歩いて5分ほどで到着。写真の左は、入口に展示してある「マーメード号」(堀江謙一が太平洋単独横断に使用した小型ヨット)のレプリカ。合板の耐久性が活かされてるとは知らなかった。
合板の製作法を示すジオラマや「接着剤」の強さ体験コーナーなんて楽しかった。写真の右は合板製造の際に丸太から単板を作る器械・ロータリーレースの実演の様子。濡らした木を剥くと丸まりもせずきれいに伸びてゆく。同居人はスタッフの方と色々話して盛り上がっていた。



いったん帰宅して浴衣を着せてもらい、隅田川花火大会へ。私は暑がり&汗かきなのでこの蒸し暑い中、浴衣は無理かなと思ったけど、保冷剤を帯に挟んでもらい出発(笑)
ぎゅうぎゅう詰めの銀座線を浅草駅で降り、交通規制がかかるまで少し間があったので、前を通るたびに気になってた「喫茶キャンディ」でコーヒーフロートの休憩。浅草珈琲屋でカツサンド、コンビニでお菓子を買い込み時間まで待機。「吾妻橋を歩きながら花火を見る行列」の、今年は早めに並んだので「グループ7」、第二会場の打ち上げが始まると同時に橋に入れて丁度よかった。
毎年のように橋から東武線を見ては「電車からの眺めもよさそうだなあ」と思ってたんだけど、そっか、橋を渡ってからスカイツリー駅まで歩けば乗れるじゃん、と気付いてそうしてみた。電車からの数分間は楽しかった。