週末の記録



薄曇りの土曜日は、清龍酒造の新酒祭りへ。
まずは新酒の試飲コーナーへ。特に梅酒など美味しかったけど、どれも以前飲んだ瓶入りの方がより美味に感じられた、そういうものなのかな。地元の飲食店の出店に目移りし、悩んだあげく、イタリア料理店の豚バラと野菜の煮込み、卵焼き店の卵焼き、おでんなどを購入。その他、野菜やお菓子なども買ってすごい荷物の量。飲食コーナーは混んでたから、お尻の下にエコバッグを敷いてもらいアスファルトの地べたで食べたけど、楽しかった。

寒の戻りとまでは行かずとも気温の低かった日曜日は、水上バスからお花見。
水上バスにはしょっちゅう乗ってるのに、これまで知らなかった「カワセミ」を初体験。「東京水辺ラインのバスの中で最もコンパクト」だから、幅の狭い日本橋川神田川も航行できる。この日は両国を出発して浅草で折り返し、隅田川の途中で日本橋川に入り、日本橋で折り返し再び隅田川に出て、浜離宮まで行き、両国に戻るというルート。見慣れた東京スカイツリーも、ふもとに桜があるとやっぱりいい。2枚目の写真は同居人が逃さず撮ってくれた、アサヒビール本社ビルに反射してるスカイツリー
日本橋川に入ってからは、ぎりぎりでくぐり抜ける低い橋の数々や、日本橋のたもとに興奮。3枚目の写真は船内から見た発着場の「門」と、日本橋交番の見事な桜。小型船ならではの、のんびりしたスピードも楽しかった。



ユナイテッドシネマとしまえんで映画を観た帰り、練馬まで歩いて、デンマークベーカリーへ。以前ここで買ってもらった「千川上水ロォル」は売り切れてたけど、カットしてあるロールケーキをミルクとコーヒーの二種類、二個ずつ購入。冷やして食べたら、バタークリームのケーキのような濃厚な味が楽しめた。
両国ではJRの駅構内に「ナポリタンとメンチカツとハイボールの店」(店名は「両国テラス」)を見つけ、どれも大好きな同居人と入ってみる。大盛ナポリタンと横綱メンチカツ。でかさの割には軽い食感だった。