週末の記録



この週末はバースデー・ウィークエンド(なんて変な言い方だけど・笑)
当日はずっと外にいる予定なので、前日の晩にお祝い。同居人がなんと川越まで出向いて、「西武鉄道100年アニバーサリートレインケーキ」の「10000系レッドアロークラシック」を買ってきてくれた。私が乗ったことない型のレッドアロー。ろうそくを吹き消した後、縦に真っ二つに切ってもらう。中味は苺とバナナのムース、ちょっと駄菓子っぽい感じの楽しい味わい。線路が食べられるのも嬉しい(笑)


誕生日当日はディズニーランドへ。ランドの方は二年ぶりかな?写真はこの時季お気に入りの、イースターエッグ型のR2-D2
お昼前のパレードの時間に到着したので、リニューアル後まだ体験していない「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が空いてるかもと直行すると40分待ちとのことで、早速列に加わる。並んでる間もドロイドなどが出迎えてくれて楽しい。ついに乗船すると、いきなりダースベイダーに邪魔される!組み合わせにより何十種かのパターンがあるそうだけど、計3回乗って、ポッドレースもできたし、私は「反乱軍のスパイ」になったし(笑)楽しかった。
この日は「キャプテンEO」や「ミッキーのフィルハーマジック」も体験し、それらも楽しいけど、3D技術の進歩ってすごいなと思った。後者なんてほんの数年前に作られたアトラクションなのに、最新のに比べたら「古い」。スクリーンの大きさのせいもあるけど、私が乱視だからなのか?どこを見ていいか分からず疲れてしまう。


夜は二日前にスタートしたばかりのシンデレラ城のプロジェクションマッピング、「ワンス・アポン・ア・タイム」を見に向かう。すごい人手に驚いた。
一回目の公演を斜めから見たらよく分からない部分があったので、二回目は真正面に陣取って観賞。遠くからでも面白かった。窓の灯やステンドグラスなどの表現が素敵。プーさんが風船につかまって消えてゆくシーンや、「塔の上のラプンツェル」のランタンのシーンがお気に入り。写真は同居人が撮ったもので、ウォルトとミッキーのブロンズ像も入ってるのがいい。
終盤には「アナと雪の女王」のエルサが登場。「物語」も無く唐突に感じられるのは「ディズニー映画のプリンセス」の中に組み込みにくいからかな、なんて思ったり。


(以下にちょこっと写真)





「今シーズン初の真夏日」だそうで暑かった!それもまた楽しい。ワゴン販売のアイスバーはどこでも大人気。



一番ディズニーランドらしい写真。ビッグサンダー・マウンテンの100分の行列に並んでいるところ(下に見えるのが列の後ろの方)。後ろに霞んでるシンデレラ城。胸に貼ってるのは自己申告でもらえるバースデーシール。



トゥモローランド・テラス」にてミッキーブレッドサンドのセット。手前がビーフ&チーズ、奥がチキンデリ。



「ワンス・アポン・ア・タイム」のラスト近くに登場する「アナと雪の女王」のエルサ。肉眼じゃきれいに見えたけど写真はうまく撮れなかった…