週末の記録



金曜日はこの時期恒例のディズニーランドへ。覚悟してた程じゃなく丁度いい混み様で、満喫できた。
まずはホリデーシーズンの特別版になっているカントリーベア・シアター、イッツ・ア・スモールワールドホーンテッド・マンションの3つを制覇。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」仕様のホーンテッドマンションは、幽霊犬も可愛くて楽しい!スプラッシュ・マウンテンでは一番前の席でびしょ濡れに。初めて乗ったのはグランドサーキット・レースウェイ(いわゆるゴーカート)、私のハンドルさばきじゃ盛大にレールにぶつかるも面白かった。夏オープンのトイ・ストーリー・マニアはさすがに混んでたので止めたけど、園内のウッディ&ジェシーの前で一枚。

食べたもののうち幾つか…いつも寄るピザショップの新作?「ナスと山芋とチキンのピザ」はなかなかの味。インフォメーションが気になり立ち寄った、冬メニューのおでんと「ミッキーマウスまん」「ミニーマウスまん」。ミッキーのこんにゃく入りおでんは、おつゆが美味しかった。
それにしても、ここ数年、ランドで夜を迎えると、こんなにしょぼかったっけ、こんなに寂しかったっけ、と思う。アトラクションの「時が止まってる」感については「中身」が主要なんだから気にならなくても、暗くなるとイルミネーションが、つまりソフトじゃなくハードばかりが目に入るため、どうしても、他の毎年「更新」される施設に慣れてるだけに、古臭い印象を受ける。


土曜日は同居人の身内へのプレゼントのお買い物の後、この日に開業した新宿シネマカリテへ。武蔵野館が映画のホームグラウンドの身としては、姉妹館のオープンに行けてよかった。狭いので仕方ないところもあるけど、内部に多い段差が、怪我して2ヶ月でディズニーランド疲れを抱えた足に少々辛かった。
観たのは時間の合った「シェフ!」。久々って感じの正統派コメディで、まん丸に磨かれすぎてて私には掴みどころがなかった。まあ主役のジャン・レノが苦手なせいもある。


日曜日は同居人の誕生日。リクエストされた、初めてのデートで行った鰻屋が休業日だったので、毎年馬券を買ってる有馬記念がせっかく誕生日と重なったからと、中山競馬場にレースを観に行くことに。ものすごい混雑でスタンドに出るのもやっと、背の高くない私は人しか見えないけど、そこからレースを感じるのも楽しかった(笑)



新宿に戻って、角川シネマ新宿にてニコラス・ツェージェイ・チョウinダンテ・ラムの「ブラッド・ウェポン」。これは面白かった!私はアクションに次ぐアクション、というような映画はそう好きじゃないんだけど、体温上がりっぱなし、にやにやしっぱなし。走り出した電車に一家が乗り込むってだけの場面だって面白い。一番のお気に入りアクションシーンはジェイの人間ロープウェイ!といってもここでかっこいいのは、口惜しいけど?中腰で先を行くアンディ・オン。この人の足腰の安定感はすごい、何しても決まってる。
窓の外にちらつく雪をバックに、亡き恋人の指輪を首にかけたジェイが母親の前で跪く、なんて一体どこの天国かと(笑)また「悪魔のようなあいつ」を見慣れてる?私としては、ああいうふうに頭が痛くなるのはジェイじゃなくニコラスの方だろ、と思っちゃうんだけど、彼ばっか痛めつけるのもね。ダンテ・ラムはああいうとこの色気は無いけど、その代わり、頭部のレントゲン写真をでかでか映す(笑)



月曜日はクリスマスイブ。ごちそう食べたりプレゼント交換したり。
たくさんもらったプレゼントのうちの一つはipod nano。付き合い始めた頃に発売された初代をお揃いでもらったの、使いづらくなったので修理に出したら代わりに第6世代の新品が返ってきてがっかりしてたところに、第7世代が出たので。刻印は7年前と同じ。とても小さくて便利そう。