週末の記録


金曜日は久々の雨。同居人とお多幸でおでんを食べたあと(いつもは大将の真ん前のカウンター席だけど、初めて地下へ)、新宿ピカデリーで「ディザスター・ムービー!おバカは地球を救う」を観た。他に誰もおらず貸し切り状態。感想…というか記録は下に。


土曜日も雨。午前中に実家からの荷物を受け取る。近所で採れたという「紅ほっぺ」が美味しかった。うちでのんびりして、買い物ついでにウィル・フェレルジョン・C・ライリーの「俺たちステップ・ブラザーズ」を借りてきた。

親の再婚で義兄弟になった二人(ともに親と同居で無職の40男)がケンカの末に意気投合し、あれこれする話。周囲もへんな人ばかりだと分かるあたりから面白くなった(笑)そして二人はやっぱり、「牙を抜かれた」男にはならない。
夜はカニすき。シメの雑炊に、残ったごまだれや大根おろし、キムチなどを入れたら超美味だった。


日曜日はいい天気。ランニングに付き合って、一カ月ぶりに皇居へ。風は強かったけど、大勢のランナーがあふれていた。私は一周5キロ歩いて終わり。同居人は私をうちへ送って、また走りに出た。
午後は渋谷に出て所用を済ませ、人間関係でクロックマダムとメープルカステラで休憩しながら、爪を磨いてもらった。ちなみに私はコーヒーの味って分からないけど、ここのはとても美味しく感じて、よくお代りする。
先週タワーの新宿店で在庫切れだったオーウェンの新作「Mr.ボディガード/学園生活は命がけ!」は、渋谷店でもHMVでも売り切れ!新宿店で予約しておけばよかった…



その後、シネマライズで「その男ヴァン・ダム」を観た。
落ち目のアクションスター「ジャン=クロード・ヴァンダム」(本人)が、故郷のベルギーで強盗事件に遭遇し、犯人扱いされてしまう話。昨年末に同劇場で「バンク・ジョブ」を観た際の予告編に惹かれたんだけど、とても面白かった。宣伝されてるようなコメディじゃなく、地味で真面目な作品。とはいえB級のお手本のような長回しアクションから、映画オタクぽいネタや唐突なヴァンダムの目線外しながらのこっち向き語りなど、色んな要素があって楽しめる。わるい意味でなく、オヤジのセンスだなあと思った。
ヴァンダムの顔、初めてちゃんと見たかも。作品中の人物とはいえ「私服」(マフラーの巻き方など)をしげしげ観察してしまった。



食後のデザートに、フードショーのラ・テールセゾンで新製品(ショコラプリンと苺の何とか)を購入。どちらも美味しかった。もうひとつは、ハンズで買った虎屋の「たこ焼きシュークリーム」。名古屋みやげにも「えびふりゃーシュークリーム」「みそかつエクレア」などがあるけど(結構買っちゃうけど・笑)、味は当然?こっちのほうがいい。
夜ごはんはさんまの塩焼きと、大根と厚揚げと昆布の煮物、春菊のお味噌汁。ごちそうさまでした。