週末の記録



金曜の夕方、東京スカイツリーの建設現場に出掛けてみた。同居人が仕事で車を借りたついで。この日の高さ418メートル、ふもとで見上げるとさすがに迫力ある。向かいのカフェには日がな工事を眺めてるらしきお爺ちゃんたちがおり、うちらを始め観光客にしきりに話しかけていた。そのうち暗くなり、東京タワーも見て行こうと首都高を周って帰る。


土曜日は国立新美術館で開催中のマン・レイ展へ。器用人らしく多種多様な作品があり面白かった。
ヒルズで開催中の盆踊り大会に立ち寄ったけど惹かれるものもなく、池袋に移動して所用の後、シネ・リーブル池袋で「ヤギと男と男と壁と」。とにかくユアンがたまらない映画。観ながらふいに「ケロッグ博士」を思い出した。

夜ごはんは同フロアの「香港蒸籠」で中華料理の食べ放題。デザートが乏しく甘いものが欲しくなったので、エレベーター降りた所のクリスピーで「クルクルクリーム」のキャラメルダブルナッツを注文。あたためて4つに切ったオリジナル・グレーズドにソフトクリームを乗せた、コメダシロノワールのようなデザート。翌日のおやつに、東武の高野でベリーフロマージュも買った。


日曜日は新宿でお買い物。伊勢丹の大九州展にも寄る。しろくまのイートインは長蛇の列であきらめたけど、鯛やうになど色々購入。ミッドタウンでいつも寄る茅乃舎も出店してた(ここの「野菜だし」は美味!)。
西武でお茶の後、武蔵野館で「瞳の奥の秘密」を観る。面白かった。感想を下に。