週末&平日の記録



三連休最終日は久々の江古田へ。
お昼は日芸キャンパス前長寿庵渡邊で天せいろ。天ぷらがどれも美味しかった。特に海老、身も活きていたけれど好きな尻尾の部分だけ五匹分くらい欲しかった(笑)
駅の反対側に回ってカフェエスケープで食後のコーヒー。ケーキはチョコムースとバナナのミルフィーユ。ふわふわの椅子に当たって長居してしまった。


西武線で中村橋に出て、練馬区立美術館で開催の始まった笠井誠一展へ。とても面白かった。
会場で流れていたインタビュー映像で本人が「自分の歴史的な立ち位置を知らねばならない」と話していたので、映画「イコライザー2」のデンゼル・ワシントンの「馬鹿じゃアートも続かない」とのセリフを思い出してしまう(笑)


有名店のパフェ。
西武池袋で開催中の秋の北海道うまいもの会にて、石屋製菓のISHIYAパフェ。てっぺんにバウムクーヘン、底にゼリー。シリアルが入っているのが嬉しかった。
日本橋高島屋S.C.新館内のおなじみ鶏三和でこんなものがあったのかと買ってしまったプリンパフェは、「名古屋コーチンの卵を使用」の一品。こちらは幾ら何でもシリアルが多すぎた(笑)