週末の記録



土曜日は曇り。新宿のトップハウスに入ったハヌリで、チャミスルに石焼ビビンバとチヂミのお昼ごはん。それからミラノ1にて「SUPER8」。劇場出た途端に不満を言いまくり、のつもりが同居人の盛大な文句の聞き役に回る、それはそれで楽しい(笑)お茶の後、ハシゴは苦手だけど、続けて「スカイライン」も観てしまった。いずれも感想は下に。


日曜日は荷物の受け取りを済ませてから上野へ。吉池でごはんを食べてから、下町風俗資料館にて「路面電車が走る町 下町の暮らしと交通」展、国立博物館にて開催最終日の「手塚治虫ブッダ展」。色んな時代・国の美術を同時に見られて面白かった。
山手線に乗る前に、アトレ内のアンデルセンで「スカイツリー」のパン、写真は勿論実物もそうは見えないけど…を買う。カスタードクリームが入った固めの菓子パンで美味。
池袋に寄ってお買い物の途中、コメダ珈琲に寄る。開店したての2週間前はガラガラだったのが、すぐ入れないほど混んでいた。バイトさんはまだ不慣れなようで、コーヒーにアイスクリームのスプーンが付いてきた(笑)はちみつロールケーキで休憩。
新宿に戻り、小田急百貨店で開催中の「東北グルメ応援市」で、横手やきそばと酒田米貨の「うす焼き本舗」「オランダせんべい」を買って帰宅。